ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 19日

りんごとアップルパイ

e0224569_2014573.jpg



りんごのことを英語では、appleと呼びますが、
さて、フランス語では?

答え : pomme

それでは、イタリア語では?

答え : mela

最後に、スペイン語では?

答え : manzana

なんだそうです。
ちなみにハートロッジは英語のappleしか分かりませんでした(笑)。

先日、クリニックに通われているKさんからとても大きなりんごをいただきました。
これだけ大きいんですからさぞかし美味しいに違いないと思いましたら、
どうやらすっぱ過ぎて、やはり食べるには向かないりんごだそうです。
ちなみに、たっぷりと砂糖を加えてジャムにするなら大丈夫なんだとか・・・。
それにしても、色合いといい見事なりんごだと思いましたね。

りんごといえば、やはりアップルパイを思い出してしまうハートロッジです。
なにしろ子供の頃はプリンの次に好きなのがアップルパイでしたから。
特にサクサクっとした歯ごたえの縁のパイの部分が一番好きでしたね。
シロップ漬けのりんごがパイの部分と程よくなじんだ頃合がアップルパイの一番の食べ時のような気がしています。
こんなことを書いていたら、またアップルパイが食べたくなってしまいました(笑)。


最近はインフルエンザの予防接種を受けたという話をしこしずつ耳にするようになりました。
今年もいよいよそんな季節になりましたね。
先週はサッポロの街にも雪が降りましたが、皆さん風邪など引かれませんように・・・。


e0224569_20171991.jpg




by heartlodge | 2014-11-19 20:19


<< クリスマスの飾りと年末年始のお知らせ      秋のお休み >>