ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 18日

10月のお休み

e0224569_19224832.jpg



突然ですが、多肉植物って本当に不思議ですよね。

ハートロッジは多肉植物も植物のひとつですから、大きくなるとやがて想像もつかないような不思議な花が咲き、そのうちに種が出来るのかなと思っていたのですが、どうもそれだけではないようです。
時々クリニックで育っている植物さん達をお手入れしていると、何かの拍子に偶然ポロっと多肉植物の厚い葉っぱが落ちてしまうことがあります。思わずやってしまったと思ってしまうのですが、もうダメになったかなと思いつつ、ひょんなことから落ちた肉厚で存在感たっぷりの葉っぱを土の上に乗せていると、何と驚いたことにその落ちた葉っぱからニョキ、ニョキっと小さな芽といいますか、弱々しいおひげのような白い根っ子と一緒にまるで多肉植物を小さくミニチュアにしたようなかわいい葉っぱがいくつも芽吹いていました。
そういえば植物好きのNさんからいただいた多肉植物も、こんな風に小さな若芽がスクスクと育っていましたね。
多肉植物の生命力には、本当に驚かされてしまったハートロッジでした。
きっともう少し大きく成長したら、大事に育ててくださる里親さんをさがさないといけないのかもしれません。


9月最初の連休は、残念なことにドバ・ドバっとたくさんの雨が降りまして、台風一過といいますか、今週はすっかりと秋らしいカラッとした晴れ空となったサッポロの街です。そういえば大通公園ではオータム・フェスタが開かれているそうですから、きっとたくさんの美味しいものが並んでいるのでしょうね。こんなことを書いていると思わずグーッとお腹が鳴ってしまいます。お恥ずかしい限りです。


ここでクリニックからのお知らせです。
大変ご迷惑をお掛けしますが、10月17日(木曜日)と10月18日(金曜日)の2日間、クリニックをお休みさせていただきますので、どうか宜しくお願いいたします。
今年の秋のちょっとしたお休みに、たっぷりと秋を満喫できれば良いなと思っているハートロッジですが、何せその頃の北海道は台風シーズンですから、どうなりますことやら・・・笑。


なんだかほんの少し街を吹き抜けていく秋風に思わず肌寒さを感じる今日この頃です。
以前クリニックに通われていて、やがてご家族のご都合で茨城県へと引越しされていかれたIさんから、時々お葉書をいただくことがあります。そんなお葉書には最近の近況が書かれていると共に根っからの熱烈な阪神タイガースファンのIさんですから、最近のプロ野球のことも・・・。
こういうお葉書をいただくのって、とっても嬉しいなと思うハートロッジでした。
そして、最近届いたお葉書の末尾には、
どうか夏の疲れを残されませんように、と締め括ってありました。
Iさん、いつもお気遣いありがとうございます。なんだかほのぼのとした気分になったハートロッジでした。


今日はどことなく物悲しげな秋の雰囲気にピッタリの静かなJazzをお届けしようと思います。



by heartlodge | 2013-09-18 19:58


<< 初雪      お花のお手入れ >>