人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 04日

お花のお手入れ

お花のお手入れ_e0224569_21213411.jpg



夏も終わりだというのに、なんだかシトシトとかザザーとかなんとも雨降りの日が多くて、どこかパッとしない天気が続きますね。
もう少しカラッと晴れた空が高くて、サラッとした秋晴れの日がやってくれば良いのになと思っているハートロッジです。

8月の終わりの夏休みには、去年と同様にお友達と大勢で知床へと魚釣りに行ったハートロッジのセンセイでしたが、あいにく知床も天気があまりパッとせず、ザーザーのスコールのような雨に当たったり、遠くでは雷がゴロゴロ鳴ったりして、魚釣りは楽しかったそうですが、楽しみにしていた知床の満天の夜空の方は残念ながら見ることが出来なかったそうです。でも、今年は知床の熊さん親子に出合わなくって良かったですね(笑)。


話は変わりますが、時々ハートロッジに通われているカンジャサンから、自宅のお庭で丹精込めて育ておられるお花やお部屋で育てている植物をおすそ分けしていただくことがあります。バラやユリ、それに最近では雨の日が多いせいかきれいなアジサイのお花をいただいたりすることも・・・。また時には小さくてカワイイ多肉植物をお預かりすることもあったり。ここでお預かりと書きましたのは、こんな狭いクリニックですからなかなか育てる場所がなくって、いくつかの名前も分からない多肉植物さんはクリニックでスクスク育ってはいるのですが、その他のものは、「育ててくださる里親募集中」などと張り紙をさせていただいて、他のハートロッジに通われている方のもとへ旅立っていくからなんです。きっといろんな方のお部屋で今頃はスクスクと育っているのでしょうね。
最近は、お花や植物のお手入れはもっぱら事務・受付のノハラさんのお仕事になってしまいました。なんだか週1回の水やりもすっかり手馴れたもののようになられたように感じるハートロッジです。水の入ったペットボトルは結構重いですし、たくさんの植物への水やりも時間が掛かってなかなか大変でしょうが、ノハラさん、これからも頑張って下さいね。きっとハートロッジで育っているお花や植物さん達は感謝していると思いますよ。


近頃は少しずつですがサッポロの街にもメンタルクリニックが増えてきましたね。なかなか詳しい情報がないのが残念ですが、出来ればもっとメンタルクリニックや心療内科の数が増えて欲しいと思っているハートロッジなのでした。


お花のお手入れ_e0224569_21512725.jpg



雨降りの日が続きますが、今日はほのぼのとしたフレンチ・ポップスから2曲ほど







by heartlodge | 2013-09-04 21:57


<< 10月のお休み      最近のマイブームとクリニックか... >>