人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 27日

体調管理

体調管理_e0224569_20132533.jpg



クリニックの診察室にも最近は春を感じさせる明るい日差しが差し込むようになりました。
診察室の南に向いた大きな窓には薄いレースのカーテンが掛かっているので、日差しにはほんのりと丸みがあるようですが、もしかしたらちょっと眩しく感じる方もいられるかもしれませんね。
何となくポカポカとした雰囲気です。どことなくホッカイドウの遅い春を感じさせてくれるような・・・。

でも、油断は禁物ですよね(笑)。
暖かそうな春の日差しに誘われて薄着(決して気負ってオシャレしている訳じゃありませんよ)なんかしてしまうと、夜には急に気温が下がって、ビルの外に出ると思わず寒さで肩をすぼめてしまいます。だいたいこんな時に限って風邪なんかを引いたりしてしまうのかもしれませんね。そろそろ3月も終わりに近づいて、卒業式も終わり、いよいよ入学式や入社式が近づいてきましたが、まだまだサッポロの街の歩道の脇にはたくさんの白い雪が残っていますから、皆さんもぜひこの時期の体調管理には気をつけてくださいね。最近、喉の辺りが少しイガイガ痛いと感じているハートロッジがいうのもちょっと変な話なのですが・・・笑。やっぱり手洗いとうがいは大事なようです。ハイ。


体調管理_e0224569_20291681.jpg



先日、ハートロッジのセンセイがお友達と道東を流れるトカチ川に鱒釣りに行った時に撮った川原に張った氷の写真だそうです。鱒釣りに行ってわざわざ氷の写真なんか撮らなくったって・・・、とハートロッジは思ったりするのですが、センセイいわく、なんだかとっても綺麗だったので思わずカメラのシャッターを押してしまったんだよとのことです。確かにこういう思わず見過ごしてしまいがちなものに限って、なんだかとっても、上手く言えませんが、綺麗に思えることってあるかもしれませんよね。
でも、やっぱりとっても冷たいというか寒そうです(笑)。

センセイが撮った写真を見ていると、もう直ぐ春だというのに、なんだかとっても冬の写真が気になってしまいました。
そんな訳で、数年前にハートロッジがサッポロの宮の森美術館で見たMICHAERL KENNAさんのHPをご紹介します。冬のホッカイドウのモノクロ写真、まるで水墨画のようでなかなか美しいです。
そしてこちらは、そのドキュメント動画(インタビュー)です。久しぶりに動画を見ながら、何かに夢中になるって、やっぱり素敵なことだなあと思ったハートロッジなのでした。




by heartlodge | 2013-03-27 20:51


<< 最近のマイブームとクリニックか...      明るい日差し >>