ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

大学芋

e0224569_2056140.jpg



「大学芋 = ダイガクイモ」って美味しいですよね。

食べた時のお味はもちろんですが、なんといっても、あの香ばしそうな焼き色の入った水アメが揚げたお芋の表面にまんべんなく絡んでいるテカっとした光沢のある感じに、いかにもハートロッジは食欲がそそられてしまいます。
最初に口の中でかんだ時のパリっ、カリっという食感とサツマイモと水アメの甘みとが口の中で絶妙なハーモニーを作り上げていて、そのあたりが何とも言えず好きなもんですから、やっぱり揚げたて?作り立てよりも冷蔵庫の中で少し冷えてからの方がより美味しさが楽しめるような感じがしています。これはハートロッジのちょっとしたこだわりだったりしますが・・・笑。それに揚げたて?作り立てだとお芋はホクホクしていますが、美味しそうだからといって慌てて食べてしまうと、時々口の中を少しヤケドしたりするものですから注意をしないといけませんね。

なんとなく大学芋ってスーパーのお惣菜コーナーに並んでいても、すごく存在を主張しているように思えませんか。きっとあの色がいいんだと思います。だからスーパーのお惣菜コーナーで半額のシールが張ってあったりなんかすると、ハートロッジは何の迷いもなくカゴの中に入れたりなんかして・・・。それに大学芋はやっぱりサツマイモでなければいけませんよね。ホッカイドウだからといってジャガイモだったりカボチャだったりしたらちょっと食べたい気持ちが冷めてしまうと思いませんか?

それにしても、どうして大学芋っていう名前なんでしょうかね。ハートロッジが気になってしょうがない不思議のひとつです。もしもお分かりの方が居られたら、今度こっそり教えてくださいね。


今回もまったく脈絡のないお話からスタートしてしまいました(笑)。
2013年が始まりましたが、今年もどうか宜しくお願いいたします。
ちなみに1月11日でハートロッジは開院3年目になるんですね。本当に月日が経つのが早いものです。特に開院記念だからといって何の予定もないのですが、まぁ、いつもの調子でこれからものんびり、ボチボチと続けていければなとセンセイ、それにスタッフの方々と思っています。


今回は1年の始まりにちなんで静かな曲にしてみました。北欧のグループのようです。何となくこの雰囲気が好きだったりします。



by heartlodge | 2013-01-09 21:58


<< カップラーメンとせっかちな性格      年末年始のお知らせ >>