ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 22日

秋の夜長の静かなJazz

e0224569_21105581.jpg



すっかりご無沙汰しておりました。
残暑の厳しかった今年の夏もいつの間にか過ぎ去って、ふと気が付くと季節は秋そのものといったところです。
きっと大通り公園の銀杏並木もきれいに色づいていることでしょうね。
このところなんだかサッポロの街も少しずつ寒くなってきましたから(そろそろ雪虫も飛ぶ頃でしょうか?)、くれぐれもタイチョウカンリには気をつけて、カゼなどひかれないようにされて下さいと願うハートロッジです。

さて、どうも長いお休みなんかをいただくと、なんだかすっかりテンポというかリズムが狂ってしまいやすいようです。そういえばハートロッジのセンセイは、クリニックがお休みの間、クルマに寝袋などキャンプ用品一式を積み込んで、その間はオフロにも入らずに、せっせとひとりで鱒釣りへと出かけていたようですね。以前ハートロッジがどうしてセンセイは釣りに行っている間はオフロに入らないんですか?と尋ねたことがあるのですが、センセイいわく、オフロなんかに入ってしまうと釣りの事なんかもうどうでもよくなって、無性に家に帰りたくなるんだそうです。なんだか、さっぱりよく分からない理由ですよね。せっかくのお休みですから、釣りの後にのんびりとオフロ(温泉)なんかに入っちゃったりするととっても気持ちが和んで気分もリラックスできるんじゃないかとハートロッジは単純に思ったりするのですが、センセイの好きな鱒釣りというのは、どうやらかなりストイックな釣りのようですね。そんな訳で、もしもハートロッジがセンセイに鱒釣りに誘われても(多分ないとは思いますが)、決してヒョコヒョコとはついて行かないでいようと思っています。

長いお休みから1ヶ月が過ぎました。テンポというかリズムが少し乱れてしまうと、ついついそれを何とか元に戻そうと頑張ってしまいがちですが、どうも無理というのはあまりよくないようです。精一杯も時にはいいのかもしれませんが、なかなかそれを続けるのって難しくって・・・。やっぱりいつものペースというかマイペースが長い目で見ると一番カラダには合っているようで、なんていうか6から7割ぐらいのペースが一番気持ちにもゆとりが持てるのかもしれませんね。

今夜は秋の夜長にピッタリな静かなJazzを数曲お届けしようかと。お気に召していただくいいのですが・・・。






by heartlodge | 2012-10-22 22:05


<< 年末年始のお知らせ      ムシ暑い夏とクリニックからのお知らせ >>