人気ブログランキング |

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 27日

6月の青空とおコメのとぎ汁のお話

e0224569_2147438.jpg



ここ最近、すっかりいい天気が続いて、毎日のようにくっきりとした青空が広がるサッポロの空です。
今年は何となくリラ冷えとか、エゾ梅雨などとはちょっと縁がなかったかもしれませんね。
ハートロッジがこちらの更新をすっかりサボっていたら、いつの間にか大通公園ではヨサコイも終わってしまっていたようですから、何となく時間が過ぎていくのがいつもよりも早いなぁと感じてしまう今日この頃です。という訳で、今週から大通公園では花フェスタが開かれているんだそうです。決して耳よりなジョウホウではなくて本当に申し訳ありません。


花フェスタというか植物つながりではないのですが、今日はおコメのとぎ汁のお話です。
先日ハートロッジのセンセイがあるカンジャサンから、どうもおコメのとぎ汁がトマトなどの家庭菜園の植物にあげる水としてとても良いというお話を教えてもらったんだそうです。
おコメのとぎ汁、そう、おコメを水で洗った時に出る、あの白く濁った水のことですよね。
ハートロッジも何となくビタミンなど栄養素がたくさん含まれているような気がします。

そこで、これは耳よりなジョウホウだと思ったセンセイが、クリニックに通われている家庭菜園に精を出している他のカンジャサンに、〇〇〇〇、△△△△なんだってと、まるでセンセイが発見したかのように得意気にお話しすると、なぜか診察室にしばらくの沈黙が流れたあと、「センセイ、うちで使っているおコメは無洗米なんですよ」の一言。
これはもう笑っちゃうしかないですよね。まさかこんな話のオチになるとは・・・笑。


今回はボサノバを2曲ほど。
まずはBebel GilbertoさんのSo Niceからです。



次の曲はボサノバでは名曲の「イパネマの娘」、歌っておられる男性のJoao Gilbertoさんは、Bebel Gilbertoさんのお父さんだそうです。



by heartlodge | 2012-06-27 22:34


<< ムシ暑い夏とクリニックからのお知らせ      5月の雨 >>