ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 25日

クリニックのシエスタ

e0224569_20414333.jpg



もうすぐ4月だというのに、今日もサッポロの街にはチラチラと雪が降っています。この調子だと、なんとなく春の匂いを感じるのはもう少し先になりそうですね。

いつものように午前の診察が終わると、ハートロッジにもお昼休みがやってきます。もちろん、センセイの診察が長引いたりなんかすると、お昼休みが少々短くなったりもするのですが、こればかりは仕方がありません。でも、お弁当と深煎りのコーヒーですっかり空腹のお腹が満たされたりなんかすると、カーテン越しに暖かくて柔らかな午後の日差しが窓から入ってきて、お昼休みのハートロッジにはどこかまどろんだ雰囲気が漂っていたりします。
お昼休みって、やっぱりいいですよね。


そういえば、スペインではお昼休みのことをシエスタというそうです。ご存知でしたか?スペインという土地柄というかラテン系の人柄がそうさせるのかどうかは、ハートロッジは飛行機に乗って行ったことがないのでまったく分かりませんが、とにかくスペインの人はシエスタというお昼休みをタップリと長い時間とるんだそうです。きっと気持ちの良いお昼寝タイムもタップリと長いに違いありませんね。のんびりとしたうたた寝を楽しむゆとりって、ハートロッジは羨ましい限りです。でも、あまりお昼寝しすぎると夜眠れなくなりそうなので、お昼寝タイムは20~30分位がちょうどいいのかもしれませんよ。

さて、午後の3時からは午後の診察が始まります。
少しひと休みしたので、午後のお仕事もマイペースでゆっくりといきたいものです。


今日のBGMはキューバ音楽です。のんびりとした気候のキューバの人たちはスペイン語を話されるそうですから、きっとシエスタを楽しんでおられるのでしょうね。




by heartlodge | 2012-03-25 21:50


<< 4月の雨      なんだか、3月ですね >>