ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 07日

年末年始のお知らせと美しい映像

e0224569_20123950.jpg



サッポロの街にも初雪が降ったかなぁと思っていたら、いつの間にかすっかり冬になってしまいましたね。
今回はいきなり凍えそうなぐらい寒そうな写真をお見せしてしまって、スミマセン(笑)。
実はハートロッジのセンセイが2週間ほど前に道東のトカチカワというフィールドへアメマスという鱒を釣りに行ったそうなんですが、その時に撮った写真をハートロッジにこっそり見せてくれました。そしてこれがその中でも一番寒そうなイメージの写真だったものでして、つい・・・笑。
アメマスはあまり釣れなかったそうですが、放射冷却現象で気温がグッと下がり、フィールドはパリパリのフワフワだったそうです。パリパリのフワフワって?相変わらず何だかさっぱりよく分からない説明ですね。

センセイの表現もさっぱり分かりませんが、今日のタイトルもなんだかとっても適当なような気がしています。


まずは重要連絡事項の年末年始のクリニックのお休みのお知らせからです。

12月28日(水曜日)から1月3日(火曜日)までがクリニックのお休みになります。

こんなに長くお休みをいただくのは初めてのことなので、ここに来られている皆さんにはご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いいたします。
来年はここに来られている皆さんにとって良い年でありますようにと、ハートロッジも願っております。





最近久しぶりに動画のサイトで美しい映像を見つけましたのでご紹介します。
何年か前にゲイジュツカのバンドウさんに、「もしかいたらコレ、ユンさん好きかも」と薦められて購入するに至った写真集がありました。
Gregory Colbert(グレゴリー・コルベール)さんの「Ashes and Snow」というアートプロジェクトのセピアカラーがとにかく印象的な写真集です。
アートセンスに溢れた手作り風の写真集もなかなか素敵でしたが、それ以上に一緒にお借りした映像のDVDの方がはるかに印象的でした。
クジラと人とがこんなに近くで泳ぐのって、まるで恋人同士がダンスでも踊っているようです。
そして、その映像をたまたま別の事で検索していたら偶然見つけたものでして・・・。
久しぶりに見ることが出来てハートロッジはなんとなく幸せな気分になってしまいました。

でも、こういう美しい映像って、やっぱりゴチャゴチャとした言葉の説明が一切不要なようですね。
ゆったりとした時間の流れ方が素敵です。




by heartlodge | 2011-12-07 21:14


<< 開院1年目のセレモニー?そして...      ビギナー >>