ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

ドーナッツ

e0224569_2318851.jpg



週初めの雨が上がり、晴れ間が顔を出した今日のサッポロの街、なんとなくホコリぽかった空気がどこかすっきりとしていたのが不思議と印象的でした。
先週開かれていたヨサコイソーラン祭りも知らないうちに終わってしまっていたようです。結局ハートロッジは今年も見ることはできませんでしたが・・・笑。
そういえば今日、クリニックの窓の方からお祭囃子が聞こえてきていました。なにやら神宮祭とかサッポロまつりとかという年に一度のお祭りなんだそうですね。ハートロッジはお祭りというと、ついチョコバナナを思い出してしまいます。時々クリニックに顔を出してくれるモモチャンは、明日はお祭りに行ってそんなチョコバナナを買って食べるのを楽しみにしているだそうです。ハートロッジはちょっとうらやましかったりして・・・笑。


実は診察室へ入るドアの横の壁に、さりげなく小さな紙切れが張られているのをご存知でしたか?
まったくこれには深い意味はないんですが、よーく見ると紙切れにはかわいいドーナッツのイラストが描かれていて、そこには「安心おやつ、 はらドーナッツ」の文字が・・・。
クリニックを準備している時にセンセイのお友達が遊びに来てくれたんですが、その時の手土産にいただいたのが「はらドーナッツ」なんだそうです。もちろん素朴でシンプルなドーナッツのお味はとても美味しかったのですが、なぜかセンセイのオクサンが箱に入っていたドーナッツのイラストの描かれた紙切れをいたく気に入って、ペタリと壁に貼り付けていってしまったんだそうです。前もってオコトワリシテオキマスガ、けっしてハートロッジは「はらドーナッツ」さんの回し者ではありませんからね(笑)。そして、なんとなくセンセイもこのイラストが気に入ってしまい、なかなかはがすタイミングを逃してしまったんだとか・・・。


それにしても、「はらドーナツ」ってなかなか面白いというかユニークなお店のネーミングだとは思いませんか?
もしもこれが「すずきドーナッツ」や「わたなべドーナッツ」だと、なんとなくスッキリとしないような気がしてしまいます。「はらドーナッツ」というのも、最初はちょっと不思議な感じがしてしまいましたが、慣れてくると意外とすんなりと耳に入ってきます。不思議なものですよね。

でも、ドーナッツよりもメープルシロップがたっぷりとかかったホットケーキのほうが好きな最近のハートロッジは、「ドーナッツ」と「ドーナツ」、どちらが正しい表記なのかすっかり分からなくなってしまっているんです。あまり関係のない話でしたね。スミマセン(笑)。


e0224569_2316306.jpg


by heartlodge | 2011-06-15 23:20


<< 0655と2355      パンフレット >>