ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 09日

青い目をしたキリンさん

e0224569_22171875.jpg



このところ暖かい日が続いたかなぁと思ったら、またちょっと寒くなってしまいましたね。いわゆる、寒の戻りというやつなのでしょうか。
でも、クリニックの中に一日中いたりなんかすると、外の寒さことなんかさっぱりわからなくって、クリニックの大きな窓からユルユルと差し込む柔らかい日差しに、なんとなく春の気配を感じてしまったりするハートロッジです。
そういえば、今日ちょっと地震がありましたね。診察室のライトの傘がユラユラと振り子のように揺れていました。ハートロッジはビルの9階にあるので、少しだけ揺れが強いのかもしれません。あいかわらずセンセイは、「アラ、地震だから揺れているのね」と、のんきそうな顔をしていましたが、受付ジムのニイオカサンはカミナリよりも地震が大の苦手なんだそうです。大丈夫ですよ。ニイオカサン。そんなセンセイも地震はあまり得意じゃないそうですから(笑)。


「青い目をしたキリンさん」

そういえば、「青い目をした異人さん・・・・」という歌詞の童謡を子供の頃でしたでしょうか聞いたことがあるような・・・。
それにしても、「青い目をしたキリンさん」って、なにやらちょっと不思議な感じがしますよね。
ふつうキリンさんの絵を描こうと思っても、なかなかキリンさんの目を青く塗るのって勇気がいることのような気がしませんか。

ハートロッジはなにを隠そう、これまで残念ながら動物園には一度も行ったことがないので(これはもちろんまっかなウソですよ)、キリンさんと柵の外からジーっと見つめあったなんていうこともありません。でも、きっと黒かほんのりと茶色がかった、大きくてつぶらな瞳だったような気がします。おそらく。多分。・・・。スミマセン。TVと動物図鑑でしか見たことがないものでして・・・笑。

この作品は、以前紹介したART BRUTのアーチストのひとり、Oswald Tschirtnerさんの作品なんだそうです。これも、なぜだかセンセイが妙に気に入ってクリニックの壁に飾っているんだとか・・・。


P.S.ハートロッジには、じつはライオンさんもいたりするんですよ。もちろんこれは、つまらないジョークですが(笑)。



e0224569_21591068.jpg


by heartlodge | 2011-03-09 23:10


<< ご無沙汰しておりました      アロマよりもホットケーキ? >>