ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 02日

アロマよりもホットケーキ?

e0224569_2141293.jpg



今日のサッポロの街は風が強くて雪までもがグルグルと宙を舞い、いやはや、とっても寒かったですね。
雪祭りのシーズンの頃の方がじつはもっと気温も低くて寒かったはずなのですが、春を待ちわびる3月だからなのでしょうか、ハートロッジはお昼休みにビルの外に出てみると、その寒さで思わずブルブルと震えてしまいました。

そんなとにかく寒い先週の土曜日、センセイは大切な釣り仲間と冬の峠を越えてトカチカワというフィールドに鱒釣りに出かけてきたんだそうです。一日中気温は氷点下でおまけに風もめっぽう強く、それはそれは体の芯から寒かったんだとか。あいかわらずあきれてしまうぐらいセンセイは鱒釣りが好きなんですね(笑)。
その寒さといったら、ほんの少しだけ水に濡れてしまった手袋ですら瞬く間に凍り付いてしまうぐらいですから、おかげでセンセイの指先は軽い凍傷になってしまい、今でもピリピリ、チリチリと痺れているんだとか。もちろん好きなことに熱中するのはけっして悪いことではありませんが、やはりほどほどが一番いいように思ってしまうハートロッジでした。今度センセイにはこそっと耳打ちしておくことにします(笑)。


匂いって面白いものですね。ずっとその場所にいるとすっかり慣れてしまうというか馴染んでしまって、まったくその匂いに気づかなくなってしまうことがあるようです。
あっ!これってハートロッジ、つまりクリニックの匂いの話ですよ。くれぐれもお間違いのないように(笑)。

昔ハートロッジが子供の頃、風で熱を出したりして病院というか診療所に連れて行かれると、そこはいつも消毒液の匂いがしたように思います。今でも病院や診療所って、あの消毒液の匂いがするんでしょうかね。そういえば、歯医者さんにも独特の匂いがしたような。おまけに待合室でキーンと歯を削る音が響いてくると、ますます虫歯が痛くなったような記憶も・・・笑。

いつものように、また話があらぬ方向に脱線してしまいました。ゴメンナサイネ。

さて、これまでハートロッジにはいろんな方に足を運んできてもらっていますが、なかには「木の香りがしますよね」とか、「なんか良い香りがしますよね。もしかしてアロマですか?」と、仰ってくださる方がおられます。確か最初の頃は「新築の家の匂いがしますよね」だったような・・・笑。
もちろんクリニックの床には木を張っているので、今でも微かにですが柔らかな木の香りが待合室や診察室には漂っているのかもしれません。それにクリニックの中が乾燥しきっているので、あいかわらずフル活動している加湿器クン1号、それに加湿器クン2号はなぜかアロマオイル対応だったりして、以前に受付ジムのニイオカサンに用意していただいたアロマオイルを数滴ほど、加湿器クンの受け皿にポトポトとたらす事がありますから、もしかしたらそんな香りがほんのりとするのかもしれませんね。
あいかわらずいつもクリニックの中にいるハートロッジにはその匂いというものがよく分かりませんが・・・笑。
ともかくさしずめ悪い匂いというか香りではないのは確かなようなので、ハートロッジとしてはホッと胸をなでおろしている次第です。

それにしても、きっとアロマの香りっていいものなんでしょうね。アロマセラピーという言葉もあるぐらいですから、中には気分をゆったりとリラックスせてくれるものもあるのでしょう。でも、残念ながらハートロッジはあまりアロマには詳しくはないんです。今度機会があればゆっくり勉強でもしてみようかと・・・笑。

先日センセイに、「センセイはどんな香りというか匂いがすると落ち着きますか」と尋ねてみました。
「ハートロッジ君、そりゃあなんといっても昔からあるような喫茶店に入った時にふわっと漂ってくるコーヒーの香りだろうね」なんだとか。センセイはとにかくコーヒー豆を挽いて、ドリップした時に漂ってくるあの香りが、何よりも好きで気持ちが落ち着くんだそうです。確かにセンセイは大のコーヒー好きですからね。ハートロッジもコーヒーの香りは大好きですから、古い喫茶店のようなコーヒーの香りが漂うクリニックというのも意外と気分が落ち着くかもしれませんね。

でも、ハートロッジが一番落ち着く匂いは、なんといってもホットケーキやクッキーが焼ける香ばしい匂いの方なのかもしれません。どういうわけだか、あの匂いが遠くの方から漂ってくると、もちろんお腹もグー、グーと鳴りますが、なぜか気持ちがホッとするんです。不思議なものですよね。
ハートロッジは、やはり食いしん坊なのかもしれませんね(笑)。
アロマの香りよりもホットケーキやクッキーの焼ける香ばしい匂いがするメンタルクリニック、ハートロッジはやっぱり憧れてしまいます。

by heartlodge | 2011-03-02 23:16


<< 青い目をしたキリンさん      スクスクと >>