人気ブログランキング |

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

USED(ユーズド)のお気に入り

e0224569_21504549.jpg



東北のセンダイからはるばる、センセイの大切な釣り仲間のひとりがシリベツカワに来られているんだそうです。
とういことはセンセイ、明日はフィールドという腕のいい評判のマッサージ屋さんに行くんですか?まだまだ風は冷たいし、雪も降って寒いに違いないですよ(笑)。


さて、北欧の家具というと、なぜか洗練されたデザインの家具をイメージしてしまいます。皆さんもやっぱりそうですか?でもときどきそんなモダンといわれているデザインがどうも奇抜すぎて、ハートロッジはちょっと後ずさりというか思わずたじろいでしまったりすることが・・・笑。ハートロッジは、もう少し生活にすんなりととけ込むようなデザインの家具が好きなのかもしれません。気に入ったものに出会うのには、ちょっぴり苦労したりしますがね。


センセイとオクサンは、クリニックを開く前にサッポロ市内にあるたくさんの中古家具屋さんや中古オフィス家具屋さんを巡ったそうです。もちろんリサイクルショップも。雪降る寒いなか、本当にご苦労さまでした。
よっぽど必要なものでもない限り、そういうお店を目をギラギラとさせながら巡ることってあまりないものですから、きっとおふたりにはおもしろい経験だったでしょうね。そういえばセンセイは、昔はよく中古レコード屋さん巡りをしたんだとか・・・。センセイ、掘り出し物の中古レコードやCDって、やっぱり簡単には見つからないものですよね(笑)。でも、偶然見つけ出した時のあの感激といったら・・・。


世の中では、中古品のことをUSED(ユーズド)ともいうんだそうです。
たしかに最近は中古車のことなんかもUSED CAR(ユーズド カー)なんて呼びますからね。
だとすると、

中古家具  =  USED FURNITURE
中古オフィス家具  =  USED OFFICE FURNITURE

ということになるのでしょうか。
ものは同じなのに、横文字にするだけでなんとなくオシャレなもののような気が・・・。
いけませんね。横文字に弱いハートロッジはつい影響されてしまいやすい性格のようです(笑)。

でもじつはハートロッジにはいくつかのUSEDの家具が置いてあったりします。センセイとオクサンが宝の山(もしかしたらガラクタの山かもしれませんが)から見つけ出してきたんだとか・・・笑。
なんといっても一番目に付くのは診察室にあるセンセイのデスクなのかもしれませんね。バスセンター近くにあるFAbULOUS(ファビュラス)というカフェでオクサンがたまたま発見してくれました。グレーとエンジ色の落ち着いた色の組み合わせ、それにシンプルさがなによりも気に入ったんだそうです。
あとは待合室の壁側にあるふたつのシンプルなデザインのチェアでしょうか。これは道立近代美術館の近くにあるD&DEPARTMENTというUSED家具も扱っているショップでセンセイとオクサンが見つけてきました。このショップには何度も足を運んだので、すっかり店員さんとも顔馴染みになっちゃったそうです。顔馴染みになると少しはいいこともあるんですね。けっして思わずホクホク顔になってしまう値引きでもしてもらえるわけではないのですが、ショップの奥の方から、こんなのもありますよ~と、まだショップの店頭に並ぶ前の仕入れたばかりのおもしろそうなUSED品を店員さんがニコニコしながら持ってきてくれることもあったんだそうです。
それにしても、D&DEPARTMENTさんにはすっかりお世話になってしまいましたね(笑)。

それにしてもこのUSEDのチェア、選んできたセンセイたちはもちろんですが、ハートロッジもすっかり気に入ってしまいました。
アイアンと木の組み合わせもそうですが、なんといってもこの背もたれのやわらかい曲線のデザインが素敵としかいいようがありません。それに座り心地だって・・・笑。

中古家具、いえいえUSED(ユーズド)とはいっても、なかなかあなどれないかもしれませんよ。
ハートロッジはすっかり満足です。

でも、ひとつだけちょっと気になってしかたがないことが・・・。
デスクやチェアといったハートロッジがお気に入りのUSEDの家具たちですが、いったいどこから来たのでしょうかね。
以前の持ち主やこれまでいったいどこでどんなふうに使われていたのかを考え始めたら、どうやら今晩もまた眠れなくなりそうです(笑)。


e0224569_23304637.jpg


by heartlodge | 2011-02-19 23:36


<< スクスクと      白衣を着ないセンセイ >>