人気ブログランキング |

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

ボサノバはお好きですか?

e0224569_21144434.jpg



ボサノバってご存知ですか?
あれって、なかなかいいですよね。
ゆったりとしたリズムに、ほのぼのとした包み込むような雰囲気。
なんとなく眠気を誘われるような気がして、ハートロッジの好きな音楽のひとつだったりします。

ボサノバって南米のブラジルという国で生まれた音楽なんだそうですね。
だから、ラテン特有の明るさのようなものが、ほんのちょっぴり含まれているのかもしれません。
ブラジルというだけあって、ポルトガル語の歌詞はさっぽりわかりませんが、かえってそれが心地よい素敵な雰囲気をかもし出している気がしています。


ハートロッジの待合室の天井からは2台のBOSEのスピーカーがつり下げられています。
ちなみに、このスピーカーはセンセイがオークションというものでお安く落札したんだそうです。
小さいわりには、なかなかいい音がするんでビックリしたんだよとセンセイが教えてくれました。
たしかに待合室ですから、あまり大きな音でBGMは流せませんが、センセイが言うようにいい音かもしれませんね。


そんな待合室のスピーカーからは、いつもBGMが流れています。
なんとなくクリニックで静かに流れているBGMというと、ついクラシックをイメージしてしまいますが、ハートロッジで一番よく流れているBGMは、やっぱりボサノバでしょうか。
とくに晴れた日の午前中なんかは、カーテン越しにやわらかい光が差し込む中で、まどろんだ気分にさせてくれます。ハートロッジなんかは、ついつい眠たくなってしまって・・・笑。

午後になると、今度はよくジャズが流れてきます。
ハートロッジはあまりジャズには詳しくはありませんが、透明感のある流れるような旋律だったり、時にはほんのりと膜がかかったようなメロディーだったりと、いろんな世界があるんですね。
ビル・エバンスのピアノにポール・デスモンドのアルト・サックス、それにジム・ホールのギターなど、どちらかというとスローテンポのバラード調のものをセンセイはよくBGMとして選んでいるようです。
それに時にはジャズボーカルだって。センセイはチェット・ベーカーやビリー・ホリデーが好きなんだよといっていました。チェットさんの甘ったるい中性的な歌声って、どこかハートロッジも好きだったりします。
カラダからフニャーっと無駄な力が抜けていくような感じって表現すれば、なんとなくお分かりいただけますかね・・・笑。

i-Podって思ったよりも便利なものなんだよとセンセイがいっていました。あいかわらず、なにが便利なのかは教えてくれませんが・・・笑。
センセイは初めて使ってみたんだそうですが、この中にたくさんのお気に入りの曲を入れることが出来るんだそうです。だからクリニックで流れるBGMもここに全部つまっていることになりますね。もちろんドライバーでこじ開けても中からはなんにも出てきませんが・・・。でも、ハートロッジとしては古い時代のヒトですから、昔のレコードやCDの方がなんとなく愛着があって好きだったりします。
あっ、いま思わず、ふと輸入レコード盤のあの懐かしい匂いを思い出しちゃいました(笑)。

そういえばこの前だったでしょうか。センセイが、これまでクリニックに来られたヒトからBGMのことが話題に出ることってあまりないんだよとヒソヒソと小声で教えてくれました。たしかにそうですよね。だって、音楽が聴けるのをわざわざ楽しみにしてメンタルクリニックに来るヒトってフツウに考えても、あまりいないんじゃないかと、それぐらいハートロッジにもわかりますから。それに流れているのはセンセイのひとりよがりな選曲だったりしますからね。
でも、ハートロッジはそんなセンセイの選曲が案外好きだったりするんですよ。
だって、お昼休みの心地よいうたた寝にはピッタリなんですから。


e0224569_2346673.jpg


by heartlodge | 2011-02-09 23:56


<< ART BRUT(アール・ブリ...      乾燥注意! ハートロッジはカラ... >>