人気ブログランキング |

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 05日

村上ラヂオ風に

e0224569_16283967.jpg



今日のサッポロは2月らしい冬の青空が空いっぱいに広がっていました。でも、ちょっと風が強かったですね。


さてさて、話は変わりますが、
ここを始める際にハートロッジがどんな文章を書こうかとアタマを悩ましていると、センセイが通りすがりに、確かそもそもことのはじまりは、センセイがワタシに「どう?やってみない?」とニヤッとしながら言い出したことがキッカケだったはずなのですが、まるで他人事のようにボソリと「それじゃあ、いっそのこと村上ラヂオ風にでも書いてみたら・・・」と耳元でつぶやいていったのでした。

「村上ラヂオ風に・・・」。そういわれても、ハートロッジにはさっぱりイメージがわきません。

センセイによると、「村上ラヂオ」というのは小説家の村上春樹さんが書かれたエッセイ集なんだそうです。
いい暇つぶしにはなるし、なかなか面白いんだよとも言っていましたが、どこが面白いのかはいっこうに教えてくれませんでした。ハートロッジはそこが一番聞きたかったのですが・・・。

でも、よくいますよね。良いよ、良いよ、と勧めておきながら、こちらには何が良いのかさっぱりわからないヒトって。
でも、そのヒトが良いよ、良いよと勧めている時の顔の表情や話しぶりで、なんとなく自然とこちらも、それがジワジワと良いように思えてしまうことがあるからヒトって不思議なものです。

普段はクリニックで仕事をしていて、休日前になるとなぜかソワソワしだし、どういうわけだか季節を問わず休日にはせっせと鱒釣りにでかけてしまうセンセイですが、そんないろんな意味で忙しそうなセンセイに、いつ本を読む時間があるんだろうかと、ハートロッジは本当に不思議に思ってしまいます。でも、きっとあるんでしょうね。

そんなセンセイですが、村上春樹さんの作品はいくつか読んだことがあるんだよといっていました。でも、読んだ作品のストーリーは、かなりその輪郭がぼやけ始めているような気がしましたが・・・。
そういえばセンセイは、村上春樹さんの作品の中にときどき出てくる「ウンザリする」という表現の使い方が面白いんだよねとも教えてくれました。
「ウンザリする」という表現の使い方が面白いというヒトも、なかなかいないんじゃないかとハートロッジには思えてしまうのですが・・・。

ハートロッジが書く文章と村上春樹さんが書かれるエッセイとでは雲泥の差、月とスッポンほどの違いがありますが、ここを読んでくださる方々にはどうかこれからも「ウンザリ」されない程度にクリニックでの日々のことを紹介できればと。
おあとがよろしいようで・・・。

それでは、また。

by heartlodge | 2011-02-05 18:19


<< クリニックの内装。だって、ここ...      トウキョーの匂いとクリニックの... >>