人気ブログランキング |

ハートロッジ メンタルクリニック

heartlodge.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

トウキョーの匂いとクリニックの日だまり

e0224569_21222350.jpg



サッポロの街には昨日からポカポカ陽気とまでは言えませんが、ほんの少し春めいた暖かさが戻って、どうやら日中はプラス気温になったようでね。
来週からは雪祭りが始まるようですが、雪像作りに参加されている皆さんが一生懸命作っている雪像は大丈夫なのでしょうか。
この暖かさでジワジワと融けだして、雪像ではなく、なんだかさっぱり分からない融雪像になるんじゃないかと、ちょっと余計な心配をしてしまうハートロッジです。
一度も雪祭りに行ったことがないハートロッジがそんな心配するのも、なんだかちょっとヘンな話なのですが・・・。


そういえば、センセイは今日の昼休みに、久しぶりに会うスギモトサン、それにアイチャンとランチを食べにいったそうです。
残念ながらハートロッジにはお誘いの声を掛けてもらえませんでしたが・・・。
センセイによると、スギモトサンはクリニックの開院前からずいぶんとお世話になったヒトの一人なんだそうです。仕事のときにはいつもスーツを着ていて、髪の毛はショートヘア、ちょっと見はコワモテだけれど、なかなかいいヒトなんだよとも言っていました。それに仕事が終わると、ベレー帽を被って服装がまったく別人のようになって現れるんだとも言っていました。ヒトって分からないものですね。

そんなスギモトサンたちといっしょに、少し春めいた午後の日差しの下、センセイは久しぶりにアスファルトが顔を出した電車通りの交差点を渡ったそうですが、なぜだかふとトウキョーの匂いがしたそうです。センセイは確か一度もトウキョーには住んだことがないはずなんですが・・・。不思議ですね。

スギモトサンたちと何を食べに行ったのかワタシにはニヤニヤしながらいっこうに教えてくれませんでしたが、センセイはランチから戻ると、朝に淹れたコーヒーの残りを電子レンジで温めなおし、待合室のソファに腰かけて気が抜けたようにボーっとまどろんでいました。待合室の大きな窓からは、レースのカーテン越しに丸みを帯びた日だまりのような明るい日差しが差し込みます。もしもクリニックに猫がいたらなら、きっと一番のお気に入りの特等席になるのでしょうね。もちろんハートロッジは猫ではないので、あくまでも想像ですが・・・。

しばらくするとセンセイは、ちょっとうたた寝しちゃったよと照れくさそうに頭をかいていました。
きっとセンセイは一番暖かい縁側の特等席を見つけた猫のような気分だったのでしょうね。
せっかくのお昼休みですから、そういう時間の過ごし方だって素敵なんじゃないかと思うハートロッジでした。


e0224569_2236761.jpg


by heartlodge | 2011-02-03 22:43


<< 村上ラヂオ風に      クリニックの名前 >>